たんじつやおなじましょからさんかいめ
久しぶりのカワセミ。
実はカワセミの飛び出しは意外と簡単に撮れてしまう。
E-M1Ⅱのプロキャプチャーという機能を使う。
簡単に撮れてしまうので、あんまり撮らなくなった(笑)

10 カワセミ (1 - 1)-2

簡単に撮れる・・・・という簡単は・・
どういう簡単なんだろう?
などと自分でも考えたりして。
連続した飛翔もあっさり撮れたりして。

10 カワセミ (1 - 1)-3

こういうのを見せられると、どう撮るんだろう?
って、最初の頃は思ってたけど。
撮れる条件みたいなのがあって、それが合えば誰でも撮れるんだなぁって。

10 カワセミ (1 - 1)-4

10枚とって10枚ともこういう写真を手に入れようって思わなければ良いわけで。
それはつまり、1000枚くらいとって3枚も撮れれば上出来って考え方。
そんなもんだよなぁ・・・

プロキャプチャー使えば簡単って最初に書いたけど。
ダメなときはダメだし(笑)
同じ場所から3回位は飛んでくれるから、そしたら撮れるよ。
という一句。



[作品写真データ]
モデル:カワセミ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/3200
F値:4.0
露出補正:-7/10
ISO:320
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac

 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。