ふくざつなすてっぷきめるふゆぬくし
もちろん、ハイチュウとかクマタカとかの猛禽類はカッコいいけど。
なんだかんだ言ってもエナガの可愛さには敵わないかも(笑)
どこにでもいると言えばどこにでもいるし。
いつでもいると言えばいつでもいるエナガ。
とは言え、ちゃんと撮すのはなかなか難易度が高い。

17-12-14 エナガ (1 - 1)-2

そもそも群れで飛んでくるので。
どの個体を撮そうか一瞬迷いがでるんだよね。
そうこうしているうちにどれも撮れずに終わる・・・
二兎追うものは一兎をも得ずの典型パターン。

それと、見えている個体にどれだけ早くレンズをセット出来るか。
ここは運動神経の問題なのか、訓練なのか。
繰り返し行う基本練習。
野球とか卓球の素振りみたいなものかもな。
対象が可愛いエナガちゃんなので何度でも基本練習は行える(笑)


[作品写真データ]
モデル:エナガ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:4.0
露出補正:-7/10
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac

 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。