まつのうちこれがひとつのかんせいけい
今年見るミヤマホオジロは随分と黄色の発色が良いような。
個体差がもちろんあると思うけど。
これ ↑ なんて、ホント綺麗な個体かと。
しかもまったく枝被りしてないし。
さらに雪絡みだし。
止まりモノとしてはこれ以上は難しいんじゃないかなぁ?

04 ミヤマホオジロ (1 - 1)-4

あとは、こういう ↑ 動きがあるようなカット。
とはいえ、目が写っていないカットはそれ1枚では成り立たないだろうねぇ。
これ距離で5メートル程度のところで撮っているんだけど。
群れの中に1羽くらいはこうして撮らせてくれる個体がいる。

04 ミヤマホオジロ (1 - 1)-2

これ ↑ なんかだと躍動感があって更に良いのか?
この時は、下の雪の中から飛び上がってきたような感じだったんだよね。
なので水浴びのあとのような羽の感じ。
まぁ見ていて飽きないし、今年はミヤマホオジロはたくさんいるから嬉しい。

手元の図鑑には「憧れの冬鳥」って紹介されてたりするけど。
なんだかスズメ並みに個体数が多いような(笑)



[作品写真データ]
モデル:ミヤマホオジロ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/200
F値:5.6
露出補正:+7/10
ISO:1000
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac

 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。