まちわびたせつぶんのひのはれすがた
そう言えば、今シーズンはジョウビタキの写真をちゃんと撮ってなかったなぁ・・と。
慣れてくるとジョウビタキに関しては割と簡単に撮影可能だったりするけど。
今回の1枚は自慢のショット ↑ で飛びだし。

02 ジョウビタキ (1 - 1)-2

雪バックでこういう ↑ 写真も風情があって良いかと。
何はともあれ背景が雪になると、絵が美しくなる(笑)
ゴチャゴチャしたものを隠してくれる機能は素晴らしい。

02 ジョウビタキ (1 - 1)-3

フルサイズのカメラだと被写界深度が浅いから背景はかなりボケて整理されるけど。
マイクロフォーサーズだと雪とかで隠して貰うのが一番綺麗かと(笑)
光もピーカンよりはチョットだけ雲があった方が色が出る。
そういう意味ではこの日は最高のコンディションだった。


[作品写真データ]
モデル: ジョウビタキ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/2000
F値:4.0
露出補正:+3/10
ISO:1000
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


*プロキャプチャーという機能を使っての飛びだし写真。
シャッター優先にして1/2000で止める。
ISOが1000まで上がってしまったけど、まぁまぁ上出来かと。


にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。