とびだしにあわせるこきゅうやまわらう
フルサイズのカメラに大砲レンズ・・・にしようかと時々思う。
とは言え(笑)
こういう ↑ 写真が実に簡単に撮れるカメラって他には無いだろうな。
と、再確認。

21 カケス (1 - 1)

自分の撮影技術を向上させて撮っているというより、カメラの性能で撮らせて貰っている(笑)
それはそれで、恩恵に預かるだけの話なわけで。
この手の飛び出しはほぼ100%の確率で撮れる。

21 カケス (1 - 1)-2

前後に飛び出されてしまうと、ちょっと苦しいけど。
左右というか横にスライドして貰えればほぼパーフェクトかと。
ただ、近すぎるとカメラを振らなきゃいけなくなるから、その部分は技術。

21 カケス (1 - 1)-3

作品に採用したこの絵 ↑ が連続写真の中でもダントツ格好良いかと。
前後の設定等々も工夫のうちではあるけど。
ちょっと枚数設定を増やしたら消す作業が大変になったけど(笑)

21 カケス (1 - 1)-4

電池の消耗が著しいのであまりこの機能を使って来なかったけど。
これで写すと、他の人の写真とはひと味違うものが出来るわけで。
こりゃ積極的に使わない手はないな(笑)
まぁ、何度も言うけど、自分の技術じゃなくてカメラの機能ね。

長時間動かない猛禽類の飛び出しは三脚が欲しいところだけど。
小鳥に関してはすぐに動くからこの機能は使いやすいという事に改めて気が付いた。


[作品写真データ]
モデル: カケス
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
シャッター速度:1/2500
F値:5.6
露出補正:無し
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。