せんこうはるっくすじゅうしはだれゆき
なんせ百羽二百羽なんてもんじゃなくて・・・
冗談抜きで千羽くらいいるんじゃね?(笑)
凄い数のベニヒワが一斉に移動してくるので。
どれを写そうかと選んでいるうちにピントが合わなかったり逃げられたり。

23 ベニヒワ (1 - 1)-2

これなんて最接近だったけど胸の部分が赤くないからメスなんだろうねぇ・・
ってか、なんでこんなに近いのにピントが合わないんだ??
って、どうもレンズの汚れでは無いかという話になり。
今更ながらレンズをフキフキ(笑)

23 ベニヒワ (1 - 1)

まあ、そんなことは前の晩にでもチャンとしておけよと自分で自分が情けない。
チャンスは一瞬なんだよなぁ・・・
なんせかんせピント合わせが何より一番大事・・・かと。
ともかく何かイマイチなんだよなぁ・・

23 ベニヒワ (1 - 1)-3

これ ↑ なんか最高のモデルなのにね。
く~っ・・・
なんで解像しないんだ??

ベニヒワを写すのはエナガを写すのに限り無く似ている。
ルックス重視でモデルを選択してそいつを追っかけてフォーカスを合わせる。
その動きの速いこと速いこと・・
まだまだ技術が伴っていかない今日この頃。


[作品写真データ]
モデル:ベニヒワ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/250
F値:5.0
露出補正:無し
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。