かぜかおるあさにやさしきかおとなる
サンコウチョウを撮るのは結構難しい。
特徴的な尾羽をどう扱うのか・・・
これ ↑ なんか尾羽が全く写ってないので、初めてサンコウチョウを見る人にとっては不親切かも?

18.05.12 サンコウチョウ (1 - 1)

じゃあ、その特徴的な尾羽を入れようとすると、それはそれで苦労する。
この季節は葉っぱとの戦い(笑)
どうしても葉っぱで隠れる部分が出てくる。
さらに、この鳥はどちらかと言えば暗いところが好きらしい。

18.05.12 サンコウチョウ (1 - 1)-2

鳴き声は「月・日・星・・・ホイホイホイ」って鳴く・・・・らしい(笑)
後半の「ホイホイホイ」は全くもっとそのままだと思う。
なので、そばにいるという事はすぐ分かる。
しか~し、この鳥も一箇所にじっとしている事はほとんど無い。
エナガと同じくらいにチョコマカと動き回る。
なので、上手く写すことが出来た時には嬉しさ倍増。


[作品写真データ]
モデル:サンコウチョウ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/125
F値:4.0
露出補正:無し
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
リミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。