かのちまでとどけうたごえあいのうた
ミソサザイ・・・何故か冬の季語だったりして(笑)
冬にミソサザイなんて見た事無いけどなぁ・・
ミソサザイの特徴は小さな身体に力強い歌声だと思うのだが。
夏の季語としてもらった方がしっくりくるような。

2018.05.19 ミソサザイ (1 - 1)-2

そして、ミソサザイの撮影は案外簡単。
森の至る所で鳴いている。
しかも見やすくて背景が抜けている場所だったり。

2018.05.19 ミソサザイ (1 - 1)

となると・・・
出来るだけ背景を美しくセットしたくなるのがフォトグラファーというもの(笑)
玉ボケが出来る場所を選んだりして。

2018.05.19 ミソサザイ (1 - 1)-3

光の周り方というかなんというか・・・
こちらが少しズレるだけでも絵は変化するんだよね。
ミソサザイの撮影みたいに余裕があると色々出来るところが嬉しい。




昨日(5/18) は親友の命日。
毎年思う事は色々あるのだけど・・・
まあねぇ・・・



[作品写真データ]
モデル:ミソサザイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:4.5
露出補正:無し
ISO:250
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
リミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。