ひやけしてきれいどころにかこまれて
ノビタキは夏の季語。
レンゲツツジは意外にも春の季語なんだけど、なんで?って感じ。
何となくこの二つの組合せの絵が頭の中で馴染んでいるので初夏って感じなのだが。

20118-06-26 ノビタキ (1 - 1)


ノビタキはいつもお花とセットだなぁ・・
菜の花、レンゲツツジそしてニッコウキスゲと。
本人も愛らしい顔をしているとは言え、花に囲まれているから余計に撮りたくもなる(笑)

20118-06-26 ノビタキ (1 - 1)-2


見れば分かる通り、目がなかなか思うように光らない。
右を向いても左を向いてもイマイチだったりして。
この鳥のキャッチアイはとても難しいのである。
トリミングしてクローズアップしないで全体の風景として抑えた方が良いのかなとも。

20118-06-26 ノビタキ (1 - 1)-3

これ ↑ ノートリなんだけど。
拡大すると目が出てくる感じ(笑)
引き伸ばして大きく鑑賞すれば良いって話か・・
鳥のいる風景としてはノビタキは良い素材かと思う。




何はともあれ、綺麗所に囲まれたい・・・・
という願望の一句(笑)



[作品写真データ]
モデル: ノビタキ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:4.5
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。