あきかぜやしゅうちゅうりょくをきょうかせよ
昨日アップした作品を慌てて差し替えた(笑)
その間だいたい2時間だったかな・・・
何人の人の目に触れたのだろうか?
幻の作品は痛恨の季重なり。
久しぶりに季語トラップに嵌まった。
写真が気に入ると俳句が俄然雑になる典型かな?(笑)

2018.10.12 ノビタキ (1 - 1)-2

昔、「吟行」とか「フォト×俳句教室」とかで急いで作っている時の緊張感を思い出した。
締切まであと何分とかの中で写真と俳句を揃えるってのはスリリングだった。
そう言えば久しくそんな場にも出ていないな。
あれはあれで良いトレーニングだったような。

2018.10.12 ノビタキ (1 - 1)-3

写真を撮るにしても集中力は必要だよなぁ。
止まりものはピントをきっちり合わせたいと思うので。
実はフィアンダーの中で画面を拡大してピーキングを合わせている。
これが手持ちだたなかなかどうして大変な作業だったり。
拡大率が上がれば上がっただけピントの精度は上がるんだろうけど、何を見ているのが解らなくなったりもするのが難点(笑)

まあ、とにかく集中力を高めなきゃね・・・という一句。



[作品写真データ]
モデル:ノビタキ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/250
F値:5.6
ISO:500
露出補正:+3/10
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。