初秋の風少しだけ溶けていく
はつあきのかぜすこしだけとけていく

R0013701.JPG

フォト×俳句には、当たり前だけど写真がつくわけで。
俳句の教科書を読んでいると地名などに関しては「富士山」のごとく誰でも判るものはともかく。
そうでないものは初心者のうちは表現しない方が無難と書かれている。

俳句と違って写真は構図の関係で色々なものが写り込む。
例えば上の写真であれば「長喜園」というお店の名前が入ってしまった。
こちらとしては、店先のソフトクリームのディスプレーだけが欲しい訳だが。
構図の関係上写り込んでしまう。
かといってモザイクかけるのもどうかと思うのでそのままにした。

なので、この作品はどこにも応募出来なくてここが初出。
ブログだったら良いのかと聞かれるとそれも判らないけど。
ホントはお店の人に許可を取るべきなのかな?
だったらごめんなさい。
*関係者の方でこの写真が不都合であれば連絡下さい。早急に削除します。

森山大道さんの路上スナップなどを見ているとお店の看板等々ガンガンでてくる(笑)
あれって撮影許可貰っているのかな?
自分としては本当は人物とかも入れて日常の何気ない一コマを撮しそして俳句をつけたい。
人物に関しては今はかなりうるさいので面倒臭そうだから回避している。

カメラを持ってウロウロしていると変な人に見られちゃうかもだし。
女性なんかを勝手に撮したら痴漢とかに隠し撮りとか言われそう。
大道さんもどこかのインタビューで『・・最後はお姉ちゃんだよ・・』みたいな事を言ってたけど。
今は難しいんだろうなぁ(笑)

[俳句解説]
これを作ったのって立秋かその翌日くらいで、まだ日中は猛暑日だった。
夕方から夜にかけてロケハン(笑)
なんとなく風が緩んできたというか、季節が動いたような感じ。
そこに、このソフトクリームのディスプレーを発見。
なんとも面白い色・光。
『溶けていく』って言葉はこれにかけた。

今の自分としては結構気に入っている俳句の一つだけど。
果たして俳句としてての出来映えはどうなんだろ?
どこかに応募して当落が判れば一応の目安になるんだけど。
何処にも出してないと、今の自分にはそれさえも判らないな (^^ゞ

[写真データ]
カメラ:RICOH GRDⅣ
絞り:1.9
シャッター速度:1/20
WB:オート
画像設定:ノーマル
露出補正:-0.8






にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。