わたされしぎふとのおもみせいごがつ
ずっとこの絵に付ける俳句を考えていたけど、全然まとまらなくて。
まぁ、結局ありきたりな感じになってしまった。
「聖五月」という季語の持つ透明感みたいなものとリンクさせたかったのだが。

2019.05.04 ハヤブサ空中餌渡し (1 - 6)

それはそうと、ハヤブサの空中餌渡しの写真がようやく撮れた。
去年も何度も撮ってはいたけど、ほとんどボケボケで。
今回のこれもジャスピンかと言われるとどうだろう?ってレベルだけど。
とりあえず自分的には及第点。

2019.05.04 ハヤブサ空中餌渡し (2 - 6)

不思議な習性だと思うんだけど。
どうしてわざわざ空中で餌渡しをしなきゃいけないのやら?(笑)
毎回、オスからメスへと渡しているので。
求愛給餌って事だろうか。

2019.05.04 ハヤブサ空中餌渡し (3 - 6)

これ ↑ が丁度、真ん中に餌が浮かんでいる絵。
次の課題はこの餌がもう少し綺麗で大きなもの例えばカケスとか(笑)
一度撮れると、更にと欲が出る。


2019.05.04 ハヤブサ空中餌渡し (4 - 6)

だんだん拘りが出てくると。
オスとメスの距離だとか表情だとか。
背景のボケかたとか色合いとか。
空抜けはそもそもNGとか(笑)
基準がどんどん上がる。

2019.05.04 ハヤブサ空中餌渡し (5 - 6)

これを撮影した時間は15時13分となっている。
西日が逆光気味に当たっているので。
ライトラインが綺麗に入ってなかなかの絵になっているかと。
ただ、テレコンを付けていたのでノイズ処理が必要になった。

2019.05.04 ハヤブサ空中餌渡し (6 - 6)

雛が巣立つまでにはまだ幾度とチャンスはあると思うけど。
撮れる時に撮っておかないと、なかなかねぇ・・・
これら一連の動作って時間にしたら3秒も無いんだよね。
一瞬って言えば一瞬なわけで。
それに備えて諸々準備を整えなければならない。


2019.05.04 ハヤブサ空中餌渡し (1 - 1)

次は朝の光で撮れる事を祈るばかり(笑)
まぁ、そうは言っても今年の大きな目標の一つがクリアされたので。
大満足なのであった。


[作品写真データ]
モデル:ハヤブサ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1X
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
シャッター速度:1/1250
F値:6.3
露出補正:
ISO:250
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。