たびどりにむらがるひとやのわきあと
コウライウグイスという珍鳥?
当然、初見で初撮り=ライファー
図鑑によると『数少ない旅鳥』と書かれている。
旅鳥って他にもムギマキなんかもそうだけど、なんか響きが格好良い(笑)

11 コウライウグイス (1 - 1)-4

それにしても、この鳥を撮るのは大変だった。
鳴き声はするんだけど、葉っぱの中に隠れてなかなか出て来ない。
この枝に止まったのは多分5秒位の間だったかな・・・
鳥撮りは一瞬の勝負なのである。

11 コウライウグイス (1 - 1)-5

今回この鳥を最初に発見した人と少し話をする機会があったけど。
写真を撮る事はあまりしないみたいで、双眼鏡で鳥を見つけてそれを毎日手帳に記している。
本当のバードウォッチャーってこういう人の事を言うのかな?

11 コウライウグイス (1 - 1)

止まっている写真を撮るのも指南の技なんだけど。
いきなり、どこからとも無く飛び出すので飛翔も捉えるのは難しい。
そもそも距離がだいぶあるし。

11 コウライウグイス (1 - 1)-2

これ ↑ 実際は豆のように小さいものを、思いっきりトリミングしている。
まぁ、それでもこんだけ見られれば十分かなと(笑)
我ながら大したものだ。

どうやら、台風5号に乗っかってやって来たとか・・・
つがいで二羽確認する事が出来た。
早朝、二羽並んで飛んでいるところを目で確認しているけどカメラは間に合わなかった。
そういう意味ではまだまだ課題山積み。

果たして次にコウライウグイスに会えるのはいつのことやら・・・・





[作品写真データ]
モデル: コウライウグイス
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/250
F値:5.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。