こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > ヤマヒバリ

よろこびのいろをおさえてはるのそら
いつもはカメラの設定はビビットにしているんだけど。
この時はあまりにも天気が良くて、ビビットにしておくと空の色は異様に青くなるし。
ヤマヒバリの黄色はえらく鮮やかになってしまうので(笑)
多分、鳥を撮るようになって初めてナチュラルで現像した。

08 ヤマヒバリ (1 - 1)-4

光の加減で色は結構変わるから、どれが本当の色?と聞かれてもよく解らない。
そうなると、時分の印象に残っている心象カラーみたいな話になるのかな。
もう少し、この黄色は鮮やかだったようにも思えるのだが(笑)

08 ヤマヒバリ (1 - 1)-5

とはいえ、これくらいの方が何となく画像として収まりは良いのかな?(笑)
そもそも、PCのモニターによってもだいぶ雰囲気は変わるし。
紙に印刷すればまた違う色で表現されそうだし。
あまりドギツイ色にならないように注意しなきゃね。

ヤマヒバリに関しては、最初の頃は人もいなくて、独りで撮ってたりしたから。
結構近くで撮れたんだよなぁ・・・
良い感じでポージングしてくれたり(笑)
やっぱり小鳥は可愛い。


[作品写真データ]
モデル:ヤマヒバリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
シャッター速度:1/2500
F値:5.6
露出補正:無し
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac

これはプロキャプチャーという機能を使っての撮影でした。


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。






しゅんこうやそしらぬそぶりくりかえす
もうそろそろ、この画像を表に出しても迷惑は掛からないだろうかと。
ヤマヒバリという鳥。
もちろん初見で初撮り。
多分、もういないと思うけど。

20 ヤマヒバリ (1 - 1)-6

かなりの珍鳥らしいけど。
それがどれくらいの珍鳥かは判らない(笑)
次に見る事が出来るのは30年くらい後じゃないか・・・とか言ってた。

20 ヤマヒバリ (1 - 1)-3

しばらく現地に行ってないので、今の様子は全く判らないけど。
多分雪も消えているんじゃないかな?
この手の珍鳥が見つかると大騒ぎになってカメラマンが100人超えるなんてのはザラらしい。
時分が撮影した時はまだ2~3人くらいだったけど。
通っているうちに段々その人数が増えては来ていた。
最終的にどうなったかは判らないけど。
周辺の人達に迷惑が掛からないようにしなくちゃね。

[作品写真データ]
モデル:ヤマヒバリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1000
F値:4.5
露出補正:無し
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。


このページのトップヘ