やまあいにぼんぷつどいしかんなづき
★やまあいにぼんぷつどいしかんなづき★とりみさんぽびと
と、読ませたい。
上五の「山間に」ってのは「さんかんに」とも読めるけど。
そういう読み方のコントロールってのはどうするのだろう?という疑問は昔から。
ついでに言うと俳号の「山歩人」を「さんぽじん」と読んでくれる人も結構多い。
自分的には「さんぽびと」なんだけどね(笑)

2018.11.08  クマタカ (1 - 1)-2

俳句ってのは面白いなぁと思うんだけど。
★山間の凡夫見張りし神無月★鳥見山歩人
ってな具合に作るとポジションが動く。
良いか悪いかはともかくとして十七音で結構な空間設定が出来るわけで。
そこが面白い。

2018.11.08  クマタカ (1 - 1)-5

「凡夫」と「神無月」を対比させているというか関連付けているんだけど。
句を詠んだ場所が出雲だと意味合いが変わって来るのか?とか(笑)

神様がいらっしゃらない隙に凡夫が山間に集まって来て好きな鳥撮りしてるよ。
ってな一句なんだけどね。
で、クマタカはどんな関連付けなの?と聞かれると困るんだけど。
その時撮ってた鳥がたまたまクマタカだったってだけの話。
そうなると、写真と俳句が遠すぎかとも思うけど。
まぁ、街中にクマタカが出没するとも思えないのでその部分でギリギリ付いているかとも(笑)


[作品写真データ]
モデル:クマタカ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:7.1
露出補正:+3/10
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。