こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: ニコタマ投句

初写真勘が頼りのツーショット
FM世田谷で毎週水曜日に放送されていた堀本裕樹十七音の夜が今日で最終回だった。
まだ聞き始めて三ヶ月にも満たないのだが残念。
この放送自体はちょうど一年間されたようで春の番組改編で生き残れなかったみたい。
そしてこの番組の投句コーナーのニコタマ投句も1月の兼題「初写真」が最後だつた。
この句は選外となったものの一つ。

12月の兼題「冬の夜」で初投句して入選して、さぁこれからというところだつたのに。
せつかく賞金付きの投句場所を見つけたと喜んでゐたのに(笑)

この写真と、俳句の意味合いはだいぶ違ふのだけど。
まあツーショット写真だし、背伸びして勘が頼りで撮したものなので合わせてみた(笑)





にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

冬の夜や冷蔵庫には銀の匙
本当は一人の先生について徹底的に俳句を学ぶのが良いのだろうとは思うのだが。
結社とかに入る気も無く、俳句教室に行ってる暇も無い。
なので、とりあえず量産してあちこち投句してみようという作戦(笑)

FM世田谷の堀口裕樹十七音の夜という番組を見つけた。
FMの番組なんだけど、今はありがたい事に何処ででも聞けるのであった。
で、先月「冬の夜」という兼題で投句したら、佳作に選んで貰えた。
ニコタマ投句というコーナーなんだけど、特選の5千円狙いだったりして(笑)

結構、この作品は気に入っているというか。
意味を持たせないで作る自動書記形式の俳句。みたいな。
あとは読み手任せ。

何はともあれ、入選は嬉しいものだ。

[俳句解説]
「冬の夜」という季語、というか季題から連想するもの。
これをグルグルと考えていた。
何となくなんだけど、「銀の匙」って響きが良いので置いてみた。

[写真解説とデータ]
実際には写真は投稿していません。
カメラ:RICOH GRDⅣ
露出時間:5
絞り:6.3
F値:f/9
ISO:400
WB:自動
露出プログラム:絞り優先
露出バイアス:±0

[何故この写真をこの句に合わせたのか]
寒そうな夜の景色ってところで。



にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ