こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: 俳句ポスト365

のをやけばちへいせんまたのびにけり
かつて、あんなに気になって、一生懸命になっていた俳句ポスト365だが。
投稿が隔週になった事や、発表の時間がグダグダになった事や。
なんか色々重なって自分のリズムの中から消えて行った。

そう言えば「野焼」の回は投句した事を思い出して久しぶりにページを開けた。
YouTubeをみながら作ったこの句だが、夏井いつき組長の人選をいただいた。
ありがとうございます。

久しぶりに俳句ポストを開けたので、ついでに色々読んでみたけど。
まぁ、世の中には色んな人がいるもんだとビックリ。
俳句の兼題に「野焼」を出すのがいけないと、くってかかるような人。
なんだかなぁ・・・

変な正義感みたいなものは、とんでもなく邪魔なものだとこの歳になると感じるわけで。
まぁ、人それぞれだから、それはそれで良いんだけどね。
不思議だ。


[作品自解]YouTubeにかなり大がかりな野焼きの現場の動画があって。
それを見ていて出て来た句です。
で、火曜日の俳句道場を読んだ後に写真と合わせました(笑)
今は色々な法律で野焼きは原則禁止らしい。
写真は東京中央区のマンホールだけど、こんなところで野焼きなんてしたらすぐに捕まるだろうな。
ってか、放火だし(笑)



[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
シャッター速度:1/250
F値:5.6
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac







 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

水草生う離れて座る二人かな
俳句ポスト第105回 兼題「見草生う」で「並」に選んでいただきました。

この回から俳号に名字をつけて「鳥見山走子」としました。
読み方は「とりみさんそうし」です。
鳥見山走子としてのデビュー作って事になるのか?(笑)

この句に写真を合わせて「フォト×俳句」にしたてる。
「フォト×俳句」は写真と俳句の距離を気にするのだけど。
鳥とか動物とかの写真を斡旋すると、取りあえず写真と句に一定の距離を作る事が出来る。 

例えばこの句であれば。
人間のカップルが池の周りに離れて座っているような写真だと完全に附き過ぎ。
ところが、スズメにすれば必然的に距離が出来る。
そりゃそうだよね(笑)

自分の言いたい事を鳥や動物に言わせるってのは手っ取り早い方法ではある。
私の場合は「鳥見山走子」なので鳥の写真のストックは結構あるしな(笑)

しばらくこんなスタイルで行ってみようかとも思うのである。




網棚に置かれしジャケツ山手線
俳句ポスト第90回 兼題「ジャケット」 で、「人」に選んで頂きました。
まぁ、並より人の方が良い事は良いのですが。
特段面白いという俳句でも無いですよね。
他の句の方が自分的には良かったんだけどなぁ・・・
相変わらず自選はあてにならないって事ですね。

素人と達人の鑑賞眼の違いはどこにあるんでしょうね?
何となく、組長(夏井いつき先生)の中にある「並」と「人」の基準が分かりかけているのだけど。
はっきりと言語化は出来ないや。






 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

_20141113_212717


俳句ポスト 第89回兼題 神無月で「人」に選んで頂きました。

選んで頂きながら文句を言うわけでは無いけれど(笑)
いくつか投句したうちで、これが選ばれる基準が相変わらず自分には判らない。
この句は、ホントのところ集金に来ているのかどうか判らないのだけど。
子供の頃、富山の薬売りの人が確か今頃の季節に毎度我が家に来ていたような。
うろ覚えの記憶で読んだ句でした。



全然関係無いけど、スマホだけでブログアップを試みたけど。
結局ダメで後からPCで編集しています。


長々と言いわけ続く夜寒かな
俳句ポスト 第88回兼題「夜寒」で「並」に選んで頂きました。
ありがとうございます。
「並」と「人」を行ったり来たり(笑)

「夜寒」って季語の響きがあんまり好きじゃ無いな。
季語の好き嫌いって絶対あるし。
俳句もなかなか上達しないなぁ。

今は何となく頭の中が写真モードでシャッターを切っているときが楽しい。
これが噛み合うようになってくると、しめたモノなのだが。



[写真解説とデータ]
カメラ:RICOH GR
露出時間:1/20
絞り:3
F値:f/2.8
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:プログラムオート
露出バイアス:±0
エフェクト:無し
ソフトウェア:無し



 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ