こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: フォトコン

土地鑑を問われ戸惑ふ夏帽子
フォトコン6月号に応募したものの選外となった作品。
「夏帽子」という季語は結構好きだ。
景が立つという言葉があるけど、個人的には「夏帽子」と言われただけで色々な景色が想像出来る。
上五にも下五にも置くことが可能な便利な季語。

好きだからと言って佳句が量産できるわけでも無いけどね。
 

長閑しやムー大陸に上陸す
最近「フォト×俳句」の記事をアップしてなかったので。
鳥見ブログだと思って通っている人はビックリでしょうか?(笑)
ここ数ヶ月鳥の写真ばかりアップしていますが、もともとこのブログは「フォト×俳句」のブログであります。

さて、これは本日(5/20)発売のフォトコン6月号で佳作に選んでいただいたもの。

実はこの景色はチョウゲンボウを見に行ったときに反対側にあった景色です。
ついでにパチリ。
なんか、これって巨石文明っぽいなぁ。
アトランティスだったか、ムー大陸だったか、イースター島だったか。
何となく雰囲気で「ムー大陸」としたもの。

まぁ、佳作止まりでしょうね。
ここのところ、フォトコンは「佳作」と「最終予選通過」を行ったり来たり。
なかなか作品掲載に辿り着かないや。
まぁ継続は力なりで続けるのみだな。
 

ただ鳥を見てゐるだけの四月かな

本人的には近来希に見る傑作だと思ったのだけど(笑)
今読んでも、これは響くな〜

って、独りよがりの句ってのはこういう事を言うんだろうなという典型作品か。

4/19は今年の長野マラソン。
制限時間が5時間なんだけど無事完走。
 
そういうイベントごとがあるんだけど。
そして俳句とかも創りたいと思う気持ちもあるんだけど。

とにかく空いた時間は鳥を見ている(笑)
これを十七音にしてみました。

 

短日の兄の背中を追いにけり
飽きっぽいというか何というか・・・
ブログのアップをサボっていまして今年2回目か(笑)
俳句も何だかなかなか思うようにならず。
俳句ポストの課題だけはどうにかこうにかこなしている状態。

写真は面白いのでバシャバシャと撮りまくりではあるけど。
対象は野鳥ばかり。
野鳥専門のブログでも開設しようかな・・・なんて思ったりして。

そんな中で明日(20日)店頭発売の「フォトコン」2月号に入選作品として掲載されます。
この写真は11月に撮ったもので本人的にはお気に入り。
RAWで撮影してLightroom5で現像したもの。
銀杏の黄色に拘ってかなり操作した記憶があるけど、雑誌い掲載された色は自分の思っている色とはまたチョット違っているような気もする。

俳句と違って写真はこの辺りも拘りだすとキリがないなと感じる。
モニターで見る色と紙に印刷した時の色も随分と違う。
写真展などやる予定も無いけど、プロのカメラマンになったら大変なんだろうなと思ったりして。

何はともあれ入選は嬉しいものでブログアップするモチベーションにもなるのである(笑)


あっ、ちなみにフォトコンの3月号はすでに結果が届いていて最終予選ということで名前だけ掲載(泣)
連続掲載ってのは難しいモノである。


 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

境内の変わらぬ構図冬隣
フォトコンの11月締切に出したもので選外となった作品。
個人的には色々思い入れの深い絵と俳句。
でもまぁ、当事者以外の人には全くなんの事か意味不明ってやつかな(笑)

なかなかフォトコンに入選しなくなってしまったのであった。




 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ